Shingapore, 2010.10 [旅行]

2010年10月 シンガポールへ行きました。
10月だというのに暑かった。

A short trip to the southern united states (2) [旅行]

しばらく多忙につき、ブログは放置状態でしたが・・・
ちょっとづつ書いてみます。

2009年4月某日。かなり前の話になりました。
所用でNew Orleansおよびその周辺都市へ行ってきました。
-----------

飛行機の目的地はかつて暮らしていた某アメリカ南部都市。
ここからNew Orleansを目指します。

Dallas経由のAmerican Airlneで渡米しました。
しかしこれは最悪だった。
自分の席のテーブルが壊れていて、物がうまくのせることが出来ず、食事の度に大変だった。
当然、修理してくれといってもしてくれない。
おまけに機内は、とても寒かった。席上の空調を調節して、風が来ないようにしても全く効果なし。
さすがのアメリカ人も文句言ってた。
などなど。
航空運賃が安くてJALのmileageがたまるから、という理由でAAにしたけど、大失敗。
もう、乗りたいと思わない。

おまけにDallasについてから、乗り継ぎの便までは2時間ぐらいの予定だったのに、
Dallas出発が結局2時間ほど遅れたため、目的地に午後7時35分に到着予定が午後9時半頃の到着になってしまった。もうくたくた。
そこから荷物をpickupして、rental carの手続きして・・・。

「ホントにあらかじめ予約していたPriusに乗れるのだろうか?」と、かなり疑っていたが、
ちゃんとPriusありました。鍵をもらいました。
でも腹立ったのは、「##の場所にあるよ」と言われて、真っ暗な中、重ーい荷物を引きずって行った駐車場の##の場所にはPriusはない!またかい。
重ーい荷物持ってまたrental carのデスクの戻るのもいやだったし、周りに誰もいなかったので、
自分の荷物をそこに置いて、そばの駐車場を探して、Keyを押してライトの反応する車を探し回っていると、最初に教えてもらった場所からは程遠いところに我がPriusはありました・・・。
やっとのことで荷物を車に詰め込んで、いざホテルに向けて出発!のはずでしたが、
ここでもトラブル?エンジンがかからず。あーだこーだやるんですが、真っ暗なので良くわからん。
そーこーしているうちに、keyの差し込み方が逆?だったらしく・・・。
やっとのことでエンジンがかかって、やっと空港を後にしました。

久しぶりの右側通行で最初は戸惑いましたが、すぐなれました!
また以前住んでいた都市なので、土地勘もあります。
ホテルに着いたのは午後10時半ころ。
自分の家を出てから、かれこれ24時間がたっていましたよ!

困ったのは食事。午後10時も過ぎているので、スーパーは閉店。
しょうがないので、24時間営業しているWalgreenというドラッグストアで、フルーツやサンドイッチなどを買い、夕食にしました。さびしい食事でした。

この日はぐっすり寝る予定でしたが、時差ぼけと翌朝から車で走らなければいけないという緊張感から、朝早く眼が覚めてしまいました。

続く・・・

(ダラスの空港から。テキサスは広いです!)

A short trip to the southern united states [旅行]

2009年4月某日。
以前、筆者が住んでいた都市に寄る機会があり、楽しみにしていました。
そうそうあることではないので、記憶が新しいうちに記録に残しておこうと思います。

旅行の計画を立てる段階が非常に楽しいのは言うまでもありません。
旅行の日程が決まったら、まず飛行機のチケットを取ること。
4月からの購入だと燃油サーチャージが格段に安くなるのは知っていましたが、
4月に入ってからチケットが取れるかどうか心配だったので、
3月の時点で4月以降発着便の燃油サーチャージがすでに安くなっていた、海外某航空会社のホームページから購入。

次にホテル。New Orleansのダウンタウンでの宿泊。
これまで泊まったことはないが、気になっていたホテルが意外と安く予約できた。
いろいろ調べるのにKayak.comが便利だったけど、
最終的にそのホテルのホームページから予約。

そしてレンタカー。これは直前になってあわてて予約。
今回のtripは一人旅なので、大きな自動車は必要ないと判断。
いろいろ調べてみたけど、どこのレンタカー会社も最終的に保険だのなんだので金額はそんなに変わらないんじゃない?、という結論に達する。
最終的にAvisのホームページで車を探していると「Toyoya Prius, COOL!」という見出しに惹かれ、いままで運転したことがなかったし、このPriusを予約しておくことに決定。

あとは出発を待つのみである。

おっと忘れてはならないのが、最近アメリカ入国に必要になった、ESTAの申請。
まったく問題なく申請できた。
これを申請し忘れると、アメリカ入国できないんだろうか。続く。

(北海道もやっと桜が咲き始めました)

タグ:旅行 準備

静内 牧場の馬 [旅行]

静内は牧場の多いところ。
静内に限らず、日高地方には本当に多い。競馬馬で有名。

静内二十間道路 桜並木 (2008.5.4) [旅行]

GWの休日を利用して、静内の二十間道路の桜を見に行きました。

朝9時に札幌を出発。混雑を予想はしていましたが、これほどとは。
静内に到着したのは12時半くらいでしたが、町中から二十間道路までがかなり時間がかかりました。

共通テーマ:地域

博多 みつ喜 [旅行]

先月2008年3月に博多出張の機会がありました。
そこで訪れたのは「みつ喜」です。
以前の同僚であったN氏のチョイス。
もつ鍋のお店です。

函館駅前のモニュメント [旅行]

函館駅前のモニュメント。どこかでみたことあるなと思っていましたが、

タグ:函館 シカゴ

一文字 函館らーめん [旅行]

今回の函館旅行の最後。帰りの列車を待っている間、朝市に入っているラーメン「一文字」へ。

五稜郭タワー(2008.2) [旅行]

五稜郭タワーが新しくなっていることを聞いていたので行ってみました。

タグ:函館 北海道

函館訪問(2008.2) [旅行]

函館訪問の目的の一つは、海の幸。
知り合いのお店で新鮮な魚介類とお酒をいただきました。